日本産業推進機構:NSSK

ニュース news

2022.10.14

  • 新規投資

さくら薬局グループのNSSK による譲受に係る株式譲渡契約の締結について

日本産業推進機構グループ(東京都港区 代表:津坂純  www.nsskjapan.com、以下、「NSSK」といいます。)は、NSSKが管理またはサービス提供を行う投資事業有限責任組合及びExempted Limited Partnershipを通じて、クラフト株式会社(本社:東京都千代田区 www.kraft-net.co.jp、以下、同社及びそのグループ会社を総称して「クラフト」といいます。)の全ての株式を譲り受けるための株式譲渡契約書を締結しましたので、お知らせ致します。なお、本件取引は事業再生計画案がクラフトの全対象債権者の同意を得て成立すること等を条件としております。

クラフトは、1982年に設立された東京都千代田区に本社を置く企業です。同社は、病院や診療所等の医師の診断を経て処方箋にて指示された薬を、処方箋の指示に基づいて調剤して患者にお薬として受け渡す調剤薬局事業を「さくら薬局グループ」ブランドで展開しており、首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)や関西圏(大阪、兵庫)、東海地方(愛知、静岡)等人口集積エリアを中心に約900店舗を有する業界大手の一角です。

NSSKは、クラフトがこれまでに築き上げてきた事業基盤を生かしつつ、独自の経営支援パッケージである「NVP」(NSSKバリューアップ・プログラム)、メンバーが培ってきた知見や国内外のネットワークを活用・提供することで、更なる売上高の成長を企図した新規出店の実施、地域医療貢献等の各種体制強化とそれによる既存店舗の売上高の増加、経営管理指標(KPI)の見える化を含む経営管理手法の導入、ガバナンス・コンプライアンス体制の強化、コーポレート・フィロソフィーの浸透及びESG活動の推進等、クラフトが次のステージに向けてさらに力強く成長するための施策の立案・実行をご支援させていただきます。

これらNSSKの支援のもとで、さくら薬局グループは、今後も地域包括ケアシステムの一翼を担う薬局として、医師や看護師、介護従事者等と連携して、最良の医療・介護サービスを提供し地域住民の健康をサポートしてまいります。「健康や薬のことなどを、いつでも気軽に相談できる場所」として、今後も皆様に信頼される薬局であり続けます。

 

ニュース一覧へ